アニョハセヨ!
今回は、韓国の薬局についてお話しします!
⚠️今回は美容的なものを買いに行くのではなくて、病気やその予防のための薬局のレビューです
韓国には、日本のようなドラックストア(ウエルシア、マツキヨなど)がないんです……
薬以外のサプリメントなんかは、大きなスーパーやオリーブヤングというお店に売っていることが多いです。
急に体調が悪くなったらどうしよう、、、?
最近、頭痛薬の一部が持ち込み不可になりました。それでも痛い時にどうしようって心配になりますよね?
大丈夫です、韓国は道を歩けばどこにでも薬局があります。
韓国人たちは良く病院に行くそうで、体調が少しでも悪いなら病院に行くそうです。
でも、外国人は保険のこともあるし、簡単に病院には行けないですから、出来れば市販薬で様子を見たいです……
(私が病院に行った話はまた別の回でお話しさせてください;;)
今回私は、腹痛のために薬を買いに行きました。
薬局は약(薬)の看板が大きく出ていることが多いです。
中に入ると、所狭しと薬の山が….!
奥におじさんがいて話しかけます。私が苦手な状況で大ビビりをかましました。
おどおど、、、韓国語も自信がないですからね、、、、
「あにょはせよ…..배 아플 때 먹는 약 있어요?」
[ペ アップルテ モンヌン ヤギイッソヨ?]
(お腹が痛いとき飲む薬はありますか?)
すると、どんな風に痛いですか?下痢はしますか?胃ですか?腸ですか?
何を食べましたか?と色々聞かれます……..
翻訳しながら伝えると、
薬を二つ持ってきてくれました。
一つは、吐き気止めと消化不良に効く薬、
もう一つは、腸が痛いときに効く薬です。
どちらも2000ウォン(約200円)でした。
びっくり!!!韓国は薬が安いです。
10錠入りで1回2錠ずつ飲むように言われ帰宅しました。
韓国では薬が安いですね。
量も飲みきりサイズ(?)というか、その時その時に買って飲める量で、
あ!この薬あると思ってたのに、期限切れで飲めない、、、なんてことも少なそうです。
私のようなビビり日本人にとっては薬局に行くことすら怖かったですけど、、、、(笑)
もし、その場で薬を飲みたかったら
「혹시 물 있나요?」
[ホクシ ムル インナヨ?]
水、ありますか?
などと聞くと、ウォーターサーバーの水を持ってきてくれます!
買ってすぐに飲むことも可能です。
また、文化を感じるのは二日酔い防止のための薬も薬局で買う人が多いことです(笑)
今からお酒飲むんですけど….
と話すと、二日酔い防止のための薬を準備してくれます!店によって種類は違いますが、料金は大体500円ほどで購入できます。
翌日の苦しさを考えれば500円は安いでしょう
また、韓国では処方箋なしに低用量ピルの購入ができます。
他にも私は日本にいるときに、自由診療でマーベロンを処方してもらっていました。
腹痛がすごく強いタイプではないけれど、いつ生理になるかを把握しておきたいという理由です。
日本では、薬だけで1か月2000円から3000円ほどかかります。
もちろん、病院で処方されるという安心感はありますが、定期的に検診に行く方なら、同じ成分の薬がもっと安く買えるなら嬉しいですよね。
マーベロンと似た効果の薬で、マーシロンというものがあります。
日本でも販売しているようです。
この薬が約1000円前後で購入できます。
他にも多くの種類があるようですので、気になる方はお調べください!
体調不良の時は我慢せず、安心して薬局に行ってみてください!
喉の薬 목 감기약 (モッカンギヤッ)
咳 기침(キチン)
頭痛薬、痛み止め 두통약(ドゥトンヤク)
消化不良 소화불량 (ソアブルリャン)
他の表現を知りたい方は、ぜひお声がけくださいね~!!

