みなさんこんにちは!
今回は、韓国生活初心者の私がギャップを感じたお店でのあいさつについてお話ししたいと思います。
日本ではお店に入ったら、いらっしゃいませ~が一番スタンダードな挨拶。
店によっては勿論、
いらっしゃいませこんにちは~
いらっしゃい!!
など変化するものですが、、、、
韓国では飲食店ではオソオセヨ(오서오세요)と日本と同じくいらっしゃいませを意味する言葉を使用します。
客の方は、アニョハセヨ(안녕하세요)といいます。
こんにちは~と入っていく感じですね。
私にはこれも最初の頃は不思議でした。
日本では飲食店でいらっしゃいませ ~と言われた時、こんにちは!!とは挨拶しないですよね!?
もっと不思議に思ったのは、お店の中で特にコンビニです。
コンビニで、アニョハセヨ~をお互いに話すことです。
店員さんもアニョハセヨ ~
私たちもアニョハセヨ ~
知り合いでもないコンビニの中で、こんにちはと言い合うこと、
帰るときにさようなら~(안녕히 계세요)を言うこと。
日本とは少し違った文化ですよね?
日本ももちろん挨拶を多くする文化です。コンビニでも、会計が終わったら、どうも~なんて言って出る方も多いです。
ただ、さようなら~と言って出ることが少しかわいいと感じました。
年齢関係なく、挨拶して出ることは少しほっこりする瞬間でもあります。
基本的に素っ気ない感じがする接客ですが、挨拶はしっかりしてくれるんです。
あ、これが通常運転なんだなってこの挨拶で気付くことができますね。
皆さんも韓国のお店やコンビニに行ったとき、ぜひ
アニョハセヨ、アニョヒゲセヨ使ってみてください!


